去る10月23日(水)に弊社代表取締役の安田が電気通信大学の「ベンチャービジネス概論」にて講義をさせて頂きました。
講義のタイトルは「25歳の若者が突然債務超過の会社を引き継いで、七転八倒しながらExitまで到達したお話」です。学生の皆さんからは以下のような感想を頂きました。
「引き継いだ会社のあまりにも絶望的な状況にゾッとしてしまいましたが、そこから本気で会社を変えようと行動した結果、誰もが想像していなかった所まで到達できたという、まるでフィクションのような話が聞けて面白かったです」
「本気でやっていれば失敗しても手を差し伸べてくれる人がいる。ずるがしこく楽な道を探そうとしない。これらの言葉に心を打たれた。たとえ崖っぷちな今であろうと、うじうじせずに思い切って現状打破に努め、より上を目指す社長のような心の強さが自分にも欲しいし手に入れたい」
「しんどい状況に置かれた時そこから逃げ出してもまた辛くなることを考えるのは自分も経験があるが、安田さんがそこから前に進もうとしたことに感銘を受けた。逃げても逃げなくても辛い状況は寧ろチャンスという話を聞いて、自分も逃げたくなったとき逃げるデメリットを考えて、前に進んでいこうと思えた」
約200名の大学生の皆さんに90分間、集中してお話を聞いて頂きました。また、担当の高木克人先生には色々と講義のためにご準備頂きました。
ありがとうございました。